2007/02/26

クレジットカード使いすぎで使えなくなってワロタ

いや、笑い事ではない。

近所にあるインド人に最も好評との噂のインド料理屋へ行き、カレーを頼んでクレジットカードを支払おうと思ったら「このカード使えないよ」と言われ、別のカードで支払った。
ネットで請求額とかを調べてみたところ、今月はまだ限度額に達してはいない。たまたまだろう、と思って翌日になってTaco bellのドライブスルーで再度試してみたところこちらもだめだった。その上持っていたもう一方のカードも駄目だった。いや、冗談じゃねぇよ。もうそろそろ帰国するってのに、レンタカー代が清算できなくて飛行機逃しましたとか冗談にならねぇし。

というわけでクレジットカード会社に電話してみたところ、やはり限度額に達していたらしい。ここで一つ学んだのだが、クレジットカードのショッピングの限度額は一ヶ月の買い物に対する限度額ではなく、引き落としが済んでいない分の枠である。
つまり、今回のケースでは、先月分の引き落としが行われていない段階で、今月にまた大きな買い物があったため、今月の使用額で見ると限度額内に収まるが、先月と今月の分を足し合わせると枠を越えてしまったというわけである。

まぁ、なんというか長期で海外に行く人はホテルとかレンタカーとか色々お金かかるから気をつけなさい、ってこった。

#俺の限度額が低過ぎるという話がある。

0 件のコメント: