2007/03/31

この前の花見で雑草の話をしたら速攻オワタ件に関して

この前花見をしていて、ふと会話が途切れ「kudzuくん、なんか面白い話をしてよ」という恐ろしい振りがきてしまった。ふと同じシチュエーションがあったことを思い出し、最近それを読み直したので、雑草の話(http://sspp2nd.blogspot.com/2007/02/blog-post_22.html)を話すことにした。

多分誰も上のリンクを読もうとは思わないであろうので、適当にまとめる。
  • 雑草は植物だから花が咲いて、種ができるはずだ
  • しかし、雑草で花が咲くのはタンポポとシロツメクサくらいしか憶えが無い
  • 花!=雑草 という固定観念から、雑草なのに雑草だと認識できていないだけなのではないか?
という話だ。そんなわけで話し始めた。

俺「雑草は植物だから、増えるわけじゃないですか。けど種ができるためには花が咲かないといけないわけですが、花が咲く雑草っていくつ挙げられますか?」
反応がない。
俺「じゃあ花が咲く雑草で山手線ゲーム。タンポポ!!」
反応がない。
俺「というわけで、やはり皆知らない訳です。では、どうやって雑草は増えるのでしょうか?」
*「イチゴとかって根っこから増えますよね」
俺「まじで?」


理系は言うことが違うと思った。

2 件のコメント:

くろぼし さんのコメント...

苦労してるんだなぁ(ホロリ

匿名 さんのコメント...

地下茎ってやつですな。