ほとんど調整ないっぽい。キャラ枠が16->24に拡張されてるので、ラファをクビにしなくても大丈夫。
算術士は相変わらずバランスブレーカーで、糞ゲーだけど、戦闘が楽になるから使ってしまう。
とりあえず攻略。
序盤:
- ラムザ以外は後で仲間になる強いメンバーに置き換えられるので、なるべくジョブポイントは保存しておく
- 後で殺してクリスタルにしてアビリティを継承するため
- 逆に言うと、どうせ置き換えられるので、3章くらいまではあんまりレベル上げを積極的にやらないほうがいいかも。
- 見習い戦士のJP UPと投石とMove+1は色々と便利なので必ず最初にとる
- 魔法担当2と物理担当3に分ける。
- 一人は弓にしたほうが序盤は楽だと思う。序盤の人間の敵は男が多いので、その後シーフにした時にうまく戦えるように女を弓にするといいっぽい
- 男を魔法、女を物理にしておくと吟遊詩人と踊り子にするのが楽。
- 魔法担当は算術士を目指す
- とりあえずケアル、レイズ、ファイア、ブリザド、サンダーがあればOK。
- 時魔法、陰陽術は憶えなくていい
- 後は敵を殺してクリスタルにして奪う気持ちで。
- 物理担当は侍を目指す
- モンクのチャクラと波動撃、シーフのハートを奪うがあれば大丈夫
- ナイト、アーチャー、風水士、竜騎士は何も憶えなくていい
- 侍は白刃取り以外いらない
- スピードが低いので、ラムザのエールでスピードを上げて一気にJPを稼ぐ。
- ラムザが算術士になるとやりやすい
- 同時に算術士が複数人いると稼ぎやすい
- 最初にとるべきはCTと5の倍数。
- CT5は最初のターンで敵味方関係なく魔法をかけられることが多い
- 無効化する装備をすればいい
- JPがあんまりいらない
- その時点での購入できる装備に対応したスキルを憶える
- ラバーソール(サンダガ)
- ダイアの腕輪(スロウ)
- ヒスイの腕輪(石化、ストップ)
- まもりの腕輪(ドンムブ、ドンアク)
- 百八の数珠(カエル)
- カメレオンローブ(ホーリー)
- 残りのJPで他に使いやすい能力を取得する
- ヘイスト
- 石化
- トード
- アレイズ
- ケアルガ
- 蘇生
- EXPを奪う
- テレポ(個人的にとてもお気に入り)
あと、ラスボスはHP吸収系の技が残HPに対する一定割合で削れるので、暗黒剣とか魔法剣とか使うと999ダメージ与えられるので、凄い勢いでぶっ殺せる。ラスボスの攻撃を見た憶えが無い。
2 件のコメント:
高速フーリエ変換かと思った。
そんなことより2chnavi停止してないっすか
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